修理。ドイプファーMS404のコンデンサーの交換。ピッチが二度くらい低い。


 今日の電子工作。ドイプファーMS404のコンデンサーの交換。基盤がぎゅーぎゅー詰めだったので大きいのだけ交換した。

あとはピッチが二度ほど低い。CVオフセットを調整したらいいかとやってみたら、ギターでいうところをオクターブチューニングだった。

幸いにもドイプファーは詳しいサービスマニュアルを出しているので、それを見ながら調整して行く。サービスマニュアルは検索するとすぐ見つかる。

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ  にほんブログ村 音楽ブログ エレキギターへ  にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ  にほんブログ村←クリックしてね

人気の投稿

ヤフオク、メルカリ、BOOTHで絵を発売中